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2024年05月17日
2024年07月25日
村﨑 敬
3040001066835
かぶしきがいしゃこほくだいさんぎょう
KOHOKUDAI REAL-ESTATE AGENCY
株式会社湖北台産業
〒2701132 千葉県我孫子市湖北台1-16-7
Kohokudai,Abiko-si,Chiba-ken
0471883234
| 日本標準産業分類 | 生活関連サービス業・娯楽業 |
|---|---|
| 業種細目コード(4桁)PDF | 8064 |
| 社会保険(厚生年金保険・健康保険)検索 | 適用事業所 |
実施状況
職場環境改善宣言企業
2024年05月17日 村﨑 敬 1回経営労務診断実施企業
2024年07月25日 村﨑 敬 2回
2.組織体制に関する確認項目
| (1) 組織図、組織規程
組織図、組織規程 チェック対象/組織図、組織規定(組織構成と部署等の関係・階層が規定された文書)、株主総会・取締役会の議事録 根拠法令等/ 法令で求められているものではない。ただし株式公開・上場等では必要となる。また、労働社会諸法令への対応上、実務的に必要 対象外条件/ 任意 |
策定されています |
|---|---|
| (2) 職務(業務)分掌規程
職務(業務)分掌規程 チェック対象/職務(業務)分掌規程(組織ごとの職務内容が規定された文書) 根拠法令等/ 法令で求められているものではない。ただし株式公開・上場等では必要となる。また、労働社会諸法令への対応上、実務的に必要 対象外条件/ 任意 |
|
| (3) 職務(業務)権限規程
職務(業務)権限規程 チェック対象/職務(業務)権限規程(職制ごとの権限内容が規定された文書) 根拠法令等/ 法令で求められているものではない。ただし株式公開・上場等では必要となる。また、労働社会諸法令への対応上、実務的に必要 対象外条件/ 任意 |
コメント
会社の内部統制の根幹をなす事項、指揮命令系統の混乱を防ぐ事項となります。組織内の権限委譲、部署ごとの役割や責任の分担とそれに応じた人員配置を明確することは、今後の事業拡大に伴い、重要度が増していくものと考えます。この点もまずは認識しておいていただきたいと思います。
3.労務管理等に関する数値情報
(1) 従業員数
基準日:2024年06月25日
| 区分 | 男性(人) | 割合(%) | 女性(人) | 割合(%) | 合計(人) |
|---|---|---|---|---|---|
| 正規従業員 | 66 | 82.5 | 14 | 17.5 | 80 |
| 正規従業員以外 | 47 | 27.2 | 126 | 72.8 | 173 |
| 合計 | 113 | 44.7 | 140 | 55.3 | 253 |
コメント
今後、作り上げた社内制度が形骸化せず実効性を担保する意味でも、従業員属性を正確に把握していくことは、人事労務管理の施策を進めていく上での基本的事項となります。
(2) 平均年齢
基準日:2024年07月18日
| 区分 | 男性(歳) | 女性(歳) | 合計(歳) |
|---|---|---|---|
| 正規従業員 | 36.0 | 37.0 | 36.0 |
| 正規従業員以外 | 32.0 | 53.0 | 47.0 |
| 合計 | 34.0 | 51.0 | 44.0 |
(3) 平均年収 (単位: 千円)
基準日:2024年06月25日
| 区分 | 男性 | 女性 | 合計 |
|---|---|---|---|
| 正規従業員 | 5832 | 4180 | 5665 |
| 正規従業員以外 | 1457 | 1141 | 1205 |
| 合計 | 4490 | 1513 | 2777 |
(4) 正規従業員の所定労働時間と法定労働時間 【変形労働時間制の有無⇒ 有】(単位: 時間)
基準日:2024年06月25日
| 月間所定労働時間 | 月間法定労働時間 |
|---|---|
| 160.0 | 166.0 |
(5) 一月当たりの一人の平均残業時間 (単位: 時間)
★女性活躍推進・情報公表項目
★女性活躍推進・情報公表項目
| 区分 | 男性 | 女性 | 合計 |
|---|---|---|---|
| 正規従業員 | 1.0 | 3.0 | 1.0 |
| 正規従業員以外 |
(6) 従業員の平均勤続年数 (単位: 年)
★女性活躍推進・情報公表項目
★女性活躍推進・情報公表項目
| 区分 | 男性 | 女性 | 合計 |
|---|---|---|---|
| 正規従業員 | 10.0 | 7.0 | 9.0 |
| 正規従業員以外 | 1.0 | 5.0 | 4.0 |
| 合計 | 6.0 | 5.0 | 6.0 |
(7) 女性管理職・役員数 (単位: 人、%)
★女性活躍推進・情報公表項目
★女性活躍推進・情報公表項目
| 区分 | 人数 | 女性従業員に占める割合(%) | 全体に占める割合(%) |
|---|---|---|---|
| 管理職 | 2 | 1.4 | 0.7 |
| 役員 | 3 | 2.1 | 1.1 |
| 合計 | 5 | 3.5 | 1.9 |
コメント
業種業態の特性から考えれば、女性が活躍しているという事実があれば、対外的にも大きなアピール材料になると考えられますが、この結果の要因を把握し、特に女性管理職登用を進めていくためには、どのような施策を講ずればよいのか検討していく必要があります。
(8) 採用における競争倍率(直近事業年度) (単位:倍)
★女性活躍推進・情報公表項目
★女性活躍推進・情報公表項目
| 男性 | 倍率 | 女性 | 倍率 | 合計 | 倍率 |
|---|---|---|---|---|---|
| 6.0 | 4.0 | 6.0 | 3.6 | 12.0 | 3.8 |
(9) 継続雇用割合(10事業年度前及びその前後に採用された従業員について) (単位:人、%)
★女性活躍推進・情報公表項目
★女性活躍推進・情報公表項目
| 男性(人) | 割合(%) | 女性(人) | 割合(%) | 合計(人) | 割合(%) | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 無期雇用+新卒 | 2 | 40.0 | 2 | 25.0 |
(11)中途採用比率(正規雇用労働者)(単位:%)
★女性活躍推進・情報公表項目
★女性活躍推進・情報公表項目
| 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
|---|---|---|
| 28 | 46 | 73 |
コメント
中途採用者のための主体的キャリア形成を促進するような環境づくりがどの程度進んでいるかをみる指標。新卒者だけでなく、中途採用者の能力開発やキャリアアップが可能な環境となっているか、施策を打ち出していく際にはこういった視点を持つことも重要です。
(12)男女の賃金の差異(単位:%)
★女性活躍推進・情報公表項目
★女性活躍推進・情報公表項目
| 区分 | 男性の賃金に対する女性の賃金の割合 | 【説明欄】 |
|---|---|---|
| 全労働者 | 81.0 | |
| 正規従業員 | 78.0 | |
| 正規従業員以外 | 33.0 |
コメント
・上記数値をみて着眼すべきは、%が高いからよくて、低いから悪いということではありません。
・この結果を、会社としてどう捉えていくか、が重要です。算出結果をみると計算方法を確認してみる必要がありそうです。
・賃金算定基礎に含めていない手当がある場合、短時間労働者の人数カウントを所定労働時間数をもとにして行っている場合は、上記「説明
欄」を活用しましょう。
・この数値は、「仕方がない又は想定内」ことなのか、採用の段階からその後の活用に至るまでに、改めるべき取扱いがないだろうか、こうい
った点を振り返ってみるために算出するものです。自社のアピールになるようにするにはどうしたらよいか、ここを考える材料として有効活
用したいところです。
・この結果を、会社としてどう捉えていくか、が重要です。算出結果をみると計算方法を確認してみる必要がありそうです。
・賃金算定基礎に含めていない手当がある場合、短時間労働者の人数カウントを所定労働時間数をもとにして行っている場合は、上記「説明
欄」を活用しましょう。
・この数値は、「仕方がない又は想定内」ことなのか、採用の段階からその後の活用に至るまでに、改めるべき取扱いがないだろうか、こうい
った点を振り返ってみるために算出するものです。自社のアピールになるようにするにはどうしたらよいか、ここを考える材料として有効活
用したいところです。