認証マークの取得方法
社労士診断認証マーク
は3種類
職場環境改善宣言企業
職場環境の改善に取組む企業がWEBから申請して企業自らが宣言することができます。事務局にて確認・承認手続き後、 全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、認証企業として掲載をします。また、社労士に依頼して登録手続きを行うことも可能です。
経営労務診断実施企業
「職場環境改善宣言」を行なった上で、「経営労務診断基準」に基づき所定の項目について社労士の確認を受けた企業に全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報を掲載します。
経営労務診断適合企業
「職場環境改善宣言」を行なった上で、所定の項目について社労士の確認を受け、「経営労務診断基準」に基づき必須項目のすべてが適正と認められた企業に、全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報と各項目の調査結果を掲載します。
社労士認証マーク取得の
ファーストステップは
「職場環境改善宣言」の
認証取得から︕
セルフチェックで取得する場合
社労士に依頼しないで認証取得する場合は、全国社会保険労務士会連合会運営の「経営労務診断のひろば」サイトより認証のお手続きが可能です。
「職場環境改善宣言のセルフチェック登録」ページ内の専用フォームに企業情報と「記載した確認シート」のとおり入力して送信してください。
※認証費用はかかりません。
社労士に依頼する場合
委託している社労士にご相談ください。担当社労士と一緒に「職場環境改善宣言」の確認項目をチェックし、社労士が確認・登録手続きを行います。確認後、社労士より認証マークが発行されます。
※社労士手続き費用については個別に社労士にご確認ください。
※委託社労士がいない場合は「経営労務診断のひろば」の社労士リストをご活用ください。
認証マーク取得方法の流れ
職場環境改善宣言企業の取得
職場環境改善宣言は企業自らWEBから申請可能できる「セルフチェック」をご利用いただくか、社労士に依頼して取得可能です。社労士に依頼する際には委託している社労士または、当サイトの社労士検索からお探しいただきご依頼ください。
確認シートのダウンロード
「職場環境改善宣言企業」の確認シートをダウンロードします。
登録専用フォームへの
入力送信
確認シートへの記入と、それを基に「登録専用フォーム」への入力送信を行います。
事務局の認証手続き
確認シートへの記入と、それを基に「登録専用フォーム」への入力送信を行います。
認証マークの発行
事務局にて確認・認証手続き後登録業務を行い、貴社の情報掲載と認証マーク発行となります。
申請はこちらから
確認シートのダウンロードと
認証社労士を探す
「職場環境改善宣言企業」の確認シートをダウンロードし、確認をする社労士を探します。
社労士と確認シートの作成
「職場環境改善宣言企業」確認シートを、社労士と一緒に作成してください。
認証マークの発行
担当社労士が確認・登録業務を行い、貴社の情報掲載と認証マーク発行となります。
経営労務診断実施企業
「職場環境改善宣言」を行なった上で、「経営労務診断基準」に基づき所定の項目について社労士の確認を受けた企業に「経営労務診断実施企業」のマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報を掲載します。
社労士に依頼する
社労士に診断を依頼してください。「経営労務診断®基準」に基づき診断します。
診断結果を公表しない場合あるいは診断結果に改善を要する項目がある場合
診断結果を公表しない場合あるいは診断結果に改善を要する項目がある場合
経営労務診断実施企業の
認証マークの発行
全国社会保険労務士連合会より付与し、貴社の情報掲載と認証マーク発行となります。
経営労務診断適合企業
全国社会保険労務士連合会よりマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報と必須項目のすべてが適性と認められた企業として各項目の調査結果を掲載します。
経営労務診断適合企業の認証マークの発行
担当社労士が確認・承認後登録業務を行い、貴社の情報掲載と認証マーク発行となります。
※認証マークの取得・サイトへの情報掲載は無料です。
「職場環境改善宣言」シートの確認や経営労務診断®に関する報酬は、担当社労士とご相談ください。