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認証企業を検索できます

職場環境改善宣言企業
職場環境の改善に取組む企業がWEBから申請して企業自らが宣言することができます。事務局にて確認・承認手続き後、 全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、認証企業として掲載をします。また、社労士に依頼して登録手続きを行うことも可能です。
経営労務診断実施企業
「職場環境改善宣言」を行なった上で、「経営労務診断基準」に基づき所定の項目について社労士の確認を受けた企業に全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報を掲載します。
経営労務診断適合企業
「職場環境改善宣言」を行なった上で、所定の項目について社労士の確認を受け、「経営労務診断基準」に基づき必須項目のすべてが適正と認められた企業に、全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報と各項目の調査結果を掲載します。
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職場環境改善宣言企業 経営労務診断実施企業
2024年01月10日 2024年05月23日 田村俊明

3200001009711

かぶしきがいしゃりひと でいさーびすせんたーえがお

株式会社リヒト デイサービスセンター笑顔

〒5020909 岐阜県岐阜市白菊町2-24

0582965866

日本標準産業分類 医療・福祉
業種細目コード(4桁)PDF 9432
労働保険番号1検索 21101025917000
雇用保険適用事業所番号 21016159063
社会保険(厚生年金保険・健康保険)検索 適用事業所

実施状況

職場環境改善宣言企業

職場環境改善宣言企業

2024年01月10日 田村俊明 1回
経営労務診断実施企業

経営労務診断実施企業

2024年05月23日 田村俊明 1回
2.組織体制に関する確認項目
(1) 組織図、組織規程

組織図、組織規程

チェック対象/
組織図、組織規定(組織構成と部署等の関係・階層が規定された文書)、株主総会・取締役会の議事録
根拠法令等/
法令で求められているものではない。ただし株式公開・上場等では必要となる。また、労働社会諸法令への対応上、実務的に必要
対象外条件/
任意
策定されています
(2) 職務(業務)分掌規程

職務(業務)分掌規程

チェック対象/
職務(業務)分掌規程(組織ごとの職務内容が規定された文書)
根拠法令等/
法令で求められているものではない。ただし株式公開・上場等では必要となる。また、労働社会諸法令への対応上、実務的に必要
対象外条件/
任意
策定されています
(3) 職務(業務)権限規程

職務(業務)権限規程

チェック対象/
職務(業務)権限規程(職制ごとの権限内容が規定された文書)
根拠法令等/
法令で求められているものではない。ただし株式公開・上場等では必要となる。また、労働社会諸法令への対応上、実務的に必要
対象外条件/
任意
策定されています
コメント
定期的な会議を通じて、職務の役割分担の明確化が図られています。
そのため、無駄な時間外労働がないことも含めて業務の効率化が図れています。
また、効率化を推進しうる主体性のある組織風土があります。
3.労務管理等に関する数値情報

(1) 従業員数

★女性活躍推進・情報公表項目

基準日:2024年05月23日
区分 男性(人) 割合(%) 女性(人) 割合(%) 合計(人)
正規従業員 1 100.0 1 14.0 2
正規従業員以外 7 86.0 7
合計 1 100.0 8 100.0 9
コメント
正規社員への転換制度を導入しており、今年度も新たに正社員化する従業員がいます。

(4) 正規従業員の所定労働時間と法定労働時間 【変形労働時間制の有無⇒ 無】(単位: 時間)

基準日:2024年05月23日
月間所定労働時間 月間法定労働時間
176.0 176.0
コメント
1日8時間の所定労働時間になっています。10分単位でしっかりと管理がなされています。
週2日の休みになっており、日曜日が法定休日です。

(5) 一月当たりの一人の平均残業時間 (単位: 時間)

★女性活躍推進・情報公表項目

区分 男性 女性 合計
正規従業員 2.0 2.0
正規従業員以外 2.0
コメント
多くても月に3時間の平均残業時間です。毎月の定例会議があり、2時間は法定時間外労働として実施されています。
その他は、3か月に1回程度、スタッフが急に休むなどのイレギュラーな対応のために発生している程度です。

(6) 従業員の平均勤続年数 (単位: 年)

★女性活躍推進・情報公表項目

区分 男性 女性 合計
正規従業員 6.0 2.0
正規従業員以外 6.0
合計
コメント
勤続9年になる者もおり、定着率も安定しています。
要因は、業務の役割分担や仕事の方針についてしっかりとコミュニケーションを図れていることです。

(7) 女性管理職・役員数 (単位: 人、%)

★女性活躍推進・情報公表項目

区分 人数 女性従業員に占める割合(%) 全体に占める割合(%)
管理職
役員 1 100.0 10.0
合計 1 100.0
コメント
今後、管理職へ登用する予定の女性スタッフがいます。
積極性やリーダーシップを見込み、組織運営を担っていけるよう計画的に権限委譲を進めていく予定です。

(10)(男性の)育児休業関連 (単位:%)

★女性活躍推進・情報公表項目

①育児休業等の取得割合 ②育児休業等と育児目的休暇の取得割合
100.0 100.0
コメント
育児休業から職場復帰されています。休業前と同じ職務に従事しています。
復帰後には短時間勤務の制度も用意されていますし、
ご本人がフルタイム勤務を希望されれば、それらに応じるという柔軟な雇用環境が整備されています。

(12)男女の賃金の差異(単位:%)

★女性活躍推進・情報公表項目

区分 男性の賃金に対する女性の賃金の割合 【説明欄】
全労働者 キャリアパスを作成しており、職務の内容や責任に応じて昇給・昇格する仕組みにしています。 正規社員は月給制で、パート社員は時給制です。 職務内容や責任・権限、経験によって処遇するようにしているので、雇用形態の違いのみによる待遇差は是正する考え方です。
正規従業員 100.0
正規従業員以外 90.0
コメント
男性と女性は同じ賃金水準です。
処遇改善等加算を適正に配分する上でも、職務内容や職務遂行能力の評価を基に行っています。
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